カラーピーマン(スイートパレルモ)の追熟🟢→🔴

スイートパレルモがなかなか真っ赤にならないので、追熟に挑戦してみました❣️ ↑スイートパレルモ。20cmくらいあります❗️もう少し真っ赤になって欲しい… 【やり方】 ①ラップに包んで室内の日の当たる窓のそばに置く(日中32度になるので冷房をかけています) …

ニンニク2本立ちの間引き

ニンニクが2本生えてるので、1本抜くことにしました。 そのままにすると二つくっついた歪な形のニンニクになっちゃうそうなので、左側を抜きます。 残す方の根本を押さえて、抜く方を倒してゆっくり引き抜きます。 もう、ちょっとニンニクっぽい❣️ 抜いたニ…

そら豆の防寒対策…

12月になって、最低気温が4度とかになり、霜が降りそうなので、そら豆に防寒対策をします。 奥がそら豆(6本)で手前はスイスチャードです。 100均の200円商品のトレリスを枠にして、これまたダイソーの不織布を被せることにしました。最初、周りだけ囲おう…

大根の三太郎!とキャベツのさとうくん

以前、ペットボトル大根に挑戦した種が余っていたので、一年ぶりの種ですが撒いてみました。 9/18 ペットボトルのキャップで凹みを作り、種を3つ埋めました。 9/25 順調に芽が出ました! 手前の大きい子はキャベツのさとうくん。68円の安さに釣られて一個買…

そら豆の苗作り

10/3 そら豆の苗作りスタートです!(一寸そら豆) お歯黒と呼ばれる黒い所を下に埋める…って、全部お薬で青くなってる⁈まあ、ここがお歯黒でしょうね。 ネットの記事によってはにやにやを下にと書かれてて、こちらもにやにやしちゃいます。 背中が出るくら…

ニンニクに挑戦❣️

10月になったので、ニンニクに挑戦してみます! まず、種ニンニクを分けて、薄皮を剥きます。 苦土石灰、牛糞、化成肥料を撒いておいた畑に15cm間隔で、深さ5cmくらいになるように埋めました。 さて、芽が出るかな⁇ 10/7 芽が出ました 10/16 芽が結構、大き…

防虫網を手作り‼️

買うと1000円以上はかかる防虫網。100均で出来ないかと挑戦しました!それもお手入れしやすいジッパー付きです❣️ 材料 ○防虫網1.4m×1m(ダイソー)4つ ○洗濯ネット60cm×60cm(ダイソー)2つ ○U型支柱大2本組(セリア) 3つ 作り方 ①洗濯ネットのジッパー部分…

ローゼルのジャム作り❣️

ローゼルが大収穫なので、ジャムを作ります! 材料 ※注 この記事の最後に改良版があるのでそちらをおすすめします。 ○ローゼル100g ○砂糖90g ○水400cc (出来上がりは大きめのコップ一杯でした) 1 ローゼルは洗ってギザギザの所を包丁で切って、種とガクに…

スイスチャード(西洋ふだん草)の苗作り

9/4 夏野菜を片付けて、今度は冬に向けてスイスチャードの苗作りです!種は316円でした。ちょっとお高め。そして少なめ。(すごく似ているビーツの種はいっぱい入ってたのに!) 種は種株と言って、一つの塊の中にいくつか種が入っているそうです。皮が固い…

あま〜いサラダビーツの種まき❣️

9/4 そろそろ夏野菜が終わり、畑に苦土石灰を撒いたので、ビーツの苗作りをします! 種はスイスチャードに似てて、ゴツゴツした感じでいっぱい入っています!206円でした。 一つの種からいくつか芽が出るそうで、それもスイスチャードと同じです。同じアカザ…

100均で防鳥網作り❣️畑のトウモロコシを守るぞ‼︎

春蒔きのトウモロコシ栽培ではカラスにやられて11苗中2本しかトウモロコシが取れなかったので、夏蒔きのトウモロコシはリベンジです。 100均(ダイソー)で防風網(防鳥もできる)を4つ買いました。 うちの畑の畝は2m×1mなので、それをまず3つ縫い合わせて2m…

キュウリの葉が黄色い💦

初めの頃は青々とした葉っぱで順調だったキュウリ。 小さかった実がぶっとくなって1本取れたと思ったら、なんだか葉っぱがおかしい… 実を太くし過ぎてと、周りを取り囲むローゼルに栄養が取られちゃったのかと思って、化成肥料を一握り株の周りに撒きました…

オクラの花と収穫

他の野菜に気を取られ、私に気付かれずにひっそり育ったオクラくん。ゴールデンウィークに黒ポットに種を撒いて、15cmくらいに育ったので畑に植えました。 真ん中の紫蘇(コンパニオンプランツのつもり)が育ちすぎて、終始押され気味のオクラくん。 7月 綺…

夏蒔き秋収穫ズッキーニに挑戦!

周りの畑のズッキーニが大きく広がって沢山のズッキーニがなっていて可愛いので、自分もやってみたくなりました。 秋収穫もできると言う噂なので、挑戦してみます。 7/31 試しなので一つだけ種を水につけて1日置いてから蒔きました。 8/5 芽が出ました! 収…

夏蒔き秋収穫のトウモロコシ、パート2❣️

7/28 抜いたトウモロコシの畑に苦土石灰をすき込んで1週間経ち、牛糞をすき込んでまた1週間経ったので、いよいよ苗を植えます! 化成肥料を80g撒いてからマルチを敷いて、2本の苗をバラバラにして一本ずつ植えました。 とりあえず4本。今度残りの6本植えます…

大量の青じその調理法❣️

青じそが豊作で週末に畑に行くとビニール袋いっぱいに取れるので、調理法を考えて見ました。紫蘇は真夏に切ってくるとしなしなになってしまいます。そこで、下拵えです。 枝ごと切ってきた青じそは水を張ったボールで洗って、きれいな葉っぱは重ねてジップロ…

トマト天国到来

インゲンパラダイスの次はトマト天国です。 中玉トマト、めちゃなりトマト(ミニ)、アイコトマト(ミニ)がたくさん赤くなってきました! プチぷよ(黄色ミニ)はまだそんなに取れていませんが、赤ミニはポロポロ落ちています。 1回目 鳥に食われそうなので…

夏蒔き、秋収穫のトウモロコシ✨

そろそろ(7/10)春蒔きのトウモロコシが収穫出来そうなので、同じ場所にまたトウモロコシを植えたいと思います!夏蒔きの方がアワノメイガにやられないそうです。 7/6種から苗を育て始めて7/17日には20cmほどに育ってしまいましたあと2週間は苗になるのにか…

キュウリの芽かき(子づるかき)

キュウリが伸びてきたので、芽かきをします。 ネットで見ると5節までは子づるを取るそうで、子づるって何?と思いながら検索。要するにトマトでも出てきたワキ芽のことのようなので、取ってみました。 葉っぱの脇から出た花や小さな芽を切っていきます。 5節…

初トウモロコシ‼︎(ピーターコーン)

4/17に種を蒔いて苗にして、畑に植えて、早いものは7/10に収穫できました❣️(85日くらい。早い!) つぶつぶが綺麗!他の一本は、上半分鳥に食われていてそれも取って生で齧ると甘い〜❗️ジューシーです。虫や鳥と収穫を分け合う感じ… 2本収穫出来ました! 黄…

アワノメイガ対策…

恐れていたアワノメイガがやってきました… 絶対います(泣) 穴を探ってみましたが蛾の幼虫本体は発見できず…違う葉っぱを食べる幼虫は発見してハサミで摘んでポイしました…気持ち悪くてもトウモロコシを守る気持ちが勝ちました… さて、しょうがないので、今…

ヤングコーンの収穫と調理❣️

ピーターコーンの小さな雌花を収穫しました。 大きいのだけ残して、小さいのを下へバキッと折ります。 11本植えていて、今回採れたヤングコーンは5本! これらはアワノメイガにやられていませんでした。 では早速調理開始!きれい! 皮を剥いて軽く茹でます…

バジルが発芽しない💦

5月の連休明けに気温が20度を超える日が多くなってきたのでバジルを蒔いたのですが…発芽しない! 結局この3本とあと同じくらいの3本だけ芽がでました…1鉢に7,8粒は蒔いたのに… ネットでは、バジルは光発芽性なので覆土はせずに十分に水を与え、日に当てて乾…

10m2で植えた野菜(夏野菜バージョン)

4月から始めた10m2の農園の野菜メンバーがそろいました! 4畝あって、 1番左 中玉トマト6穴(3×2列)6本 手前2穴にミニトマト2本(夫が植えた) 隙間に小葱(コンパニオンプランツ) 2番目 オクラ6穴(3×2列)10本…ひと穴に2本植えているところあり 隙間に青…

スナップエンドウとインゲンはそれぞれ4穴分で丁度いい!

10m2の畑で夫婦2人で食べる量としてスナップエンドウとインゲンはそれぞれ4穴(6本くらい…一部同じ穴に2本植えているのです。)で収穫量が丁度良かったです。 1回目(1週目)の収穫量 2回目(2週目)スナップエンドウ、赤紫蘇、インゲン、青紫蘇 3回目(3週…

トウモロコシの土寄せと追肥

トウモロコシがぐんぐん伸びてきて、根っこが見えてきたので土寄せしました。 マルチをめくって周りの土を寄せました! トウモロコシの株間のマルチに穴を開けて化成肥料少し一握りをパラパラと蒔き、土と混ぜ混ぜしました。 雄花がついてきて嬉しい❣️

トマトの芽かき

中玉トマトにようやく花が咲き、小さな実が出来てきました!2021/6/12 トマトは枝からどんどん芽が出てきます。栄養を取り合っちゃうので、芽かきをします。 これが取る芽。 ハサミだと病気がうつるかもしれないと言うネットの情報で手で取ります。でも少し…

スナップエンドウにアブラムシ(泣)

スナップエンドウに何だかアリが沢山いて、嫌な予感…と思ったら、案の定アブラムシ‼︎それも下の方の芽にビッシリ。アリはアブラムシの出す甘い汁を吸いに集まります。そしてアブラムシを他の天敵から守ります… アブラムシ避けにアルミを敷いていたにもかかわ…

中玉トマトの花が咲かない💦

30cmぐらいに育ってきたのに、花が咲きません検索すると、肥料が多いと咲かないとのこと。この土はもともと肥料が入っているので、それがまずかったのかな。 葉っぱが丸まってるのも肥料が多い状態だそうですが、これがそうなのかしら? 売っている苗はこの…

オクラの種まき

ゴールデンウィークにオクラの種まきをしました! 一週間経って芽が出ました❣️🌱🌱🌱 発芽率ほぼ100%です!やっぱり気温が23度くらいになってきたからかな。 15cm位に育ったら畑に植えます〜。