オクラの花と収穫

他の野菜に気を取られ、私に気付かれずにひっそり育ったオクラくん。ゴールデンウィークに黒ポットに種を撒いて、15cmくらいに育ったので畑に植えました。

f:id:maymaychang:20210808190253j:image

真ん中の紫蘇(コンパニオンプランツのつもり)が育ちすぎて、終始押され気味のオクラくん。

f:id:maymaychang:20210808190448j:imagef:id:maymaychang:20210808190505j:image

7月 綺麗な花を咲かせてくれました。

そして収穫❗️

f:id:maymaychang:20210808191339j:image

6つの穴で10本の苗。でも沢山なりすぎることは無さそうです。2人で食べるのに丁度いいか、時には今週は3本だけ…とか。

f:id:maymaychang:20210808191626j:image

角オクラは取りそびれると筋張って硬くなるという話通り、週末のみの農園通いだと硬くなる💦来年は丸オクラかな。でもまだまだ種があるんだけれど…密植すると生育が遅くなって、週一の畑通いでも硬くなりにくいそうなので、来年は密植をやってみようかな。