2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

100均で防鳥網作り❣️畑のトウモロコシを守るぞ‼︎

春蒔きのトウモロコシ栽培ではカラスにやられて11苗中2本しかトウモロコシが取れなかったので、夏蒔きのトウモロコシはリベンジです。 100均(ダイソー)で防風網(防鳥もできる)を4つ買いました。 うちの畑の畝は2m×1mなので、それをまず3つ縫い合わせて2m…

キュウリの葉が黄色い💦

初めの頃は青々とした葉っぱで順調だったキュウリ。 小さかった実がぶっとくなって1本取れたと思ったら、なんだか葉っぱがおかしい… 実を太くし過ぎてと、周りを取り囲むローゼルに栄養が取られちゃったのかと思って、化成肥料を一握り株の周りに撒きました…

オクラの花と収穫

他の野菜に気を取られ、私に気付かれずにひっそり育ったオクラくん。ゴールデンウィークに黒ポットに種を撒いて、15cmくらいに育ったので畑に植えました。 真ん中の紫蘇(コンパニオンプランツのつもり)が育ちすぎて、終始押され気味のオクラくん。 7月 綺…

夏蒔き秋収穫ズッキーニに挑戦!

周りの畑のズッキーニが大きく広がって沢山のズッキーニがなっていて可愛いので、自分もやってみたくなりました。 秋収穫もできると言う噂なので、挑戦してみます。 7/31 試しなので一つだけ種を水につけて1日置いてから蒔きました。 8/5 芽が出ました! 収…