2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏蒔き秋収穫のトウモロコシ、パート2❣️

7/28 抜いたトウモロコシの畑に苦土石灰をすき込んで1週間経ち、牛糞をすき込んでまた1週間経ったので、いよいよ苗を植えます! 化成肥料を80g撒いてからマルチを敷いて、2本の苗をバラバラにして一本ずつ植えました。 とりあえず4本。今度残りの6本植えます…

大量の青じその調理法❣️

青じそが豊作で週末に畑に行くとビニール袋いっぱいに取れるので、調理法を考えて見ました。紫蘇は真夏に切ってくるとしなしなになってしまいます。そこで、下拵えです。 枝ごと切ってきた青じそは水を張ったボールで洗って、きれいな葉っぱは重ねてジップロ…

トマト天国到来

インゲンパラダイスの次はトマト天国です。 中玉トマト、めちゃなりトマト(ミニ)、アイコトマト(ミニ)がたくさん赤くなってきました! プチぷよ(黄色ミニ)はまだそんなに取れていませんが、赤ミニはポロポロ落ちています。 1回目 鳥に食われそうなので…

夏蒔き、秋収穫のトウモロコシ✨

そろそろ(7/10)春蒔きのトウモロコシが収穫出来そうなので、同じ場所にまたトウモロコシを植えたいと思います!夏蒔きの方がアワノメイガにやられないそうです。 7/6種から苗を育て始めて7/17日には20cmほどに育ってしまいましたあと2週間は苗になるのにか…

キュウリの芽かき(子づるかき)

キュウリが伸びてきたので、芽かきをします。 ネットで見ると5節までは子づるを取るそうで、子づるって何?と思いながら検索。要するにトマトでも出てきたワキ芽のことのようなので、取ってみました。 葉っぱの脇から出た花や小さな芽を切っていきます。 5節…

初トウモロコシ‼︎(ピーターコーン)

4/17に種を蒔いて苗にして、畑に植えて、早いものは7/10に収穫できました❣️(85日くらい。早い!) つぶつぶが綺麗!他の一本は、上半分鳥に食われていてそれも取って生で齧ると甘い〜❗️ジューシーです。虫や鳥と収穫を分け合う感じ… 2本収穫出来ました! 黄…