夏蒔き秋収穫のトウモロコシ、パート2❣️

7/28 抜いたトウモロコシの畑に苦土石灰をすき込んで1週間経ち、牛糞をすき込んでまた1週間経ったので、いよいよ苗を植えます!

f:id:maymaychang:20210728220245j:image

化成肥料を80g撒いてからマルチを敷いて、2本の苗をバラバラにして一本ずつ植えました。

f:id:maymaychang:20210728220332j:image

とりあえず4本。今度残りの6本植えます!

水をたっぷりあげましたが、この暑さ(32度)で大丈夫かなぁ。

f:id:maymaychang:20210807084633j:image

8/4 一週間後。10本になりました。無事根付いているみたいです。

8/11 大きくなって、なんと雄花が見えてきました‼︎

f:id:maymaychang:20210811133727j:image

f:id:maymaychang:20210811133738j:image

ということはまたアワノメイガが来るかな…(泣)

背丈が低いまま(70cmくらい)雄花が出るのは、肥料不足かしら?と調べたら、トウモロコシは種を埋めてから花が出る日数が決まっていて、ポットで長く育てたせいで、大きくなれないまま花の出る日を迎えちゃったみたいです。ここからもう少し伸びるかな… 一回目は身長超えるくらい(170cm)成長したんだけどな。でも雄花咲いた時はそんなに大きくなかったような…

8/20 背丈が1mのものが出てきました!雄花が3つほど出来てきました。

f:id:maymaychang:20210820153722j:imageまだ雌花が全然無いので、一本、雄花を切りました。

8/28 実ができて来ました❣️高さも身長超えました!

f:id:maymaychang:20210828235315j:imagef:id:maymaychang:20210828235330j:image

ヤングコーンも4本取りました!

f:id:maymaychang:20210828235233j:image

さていよいよ防鳥網の出番です!防鳥網については他のページを見てくださいね!