2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ローゼルの種まき!ハイビスカスティに挑戦❣️

パラグアイ繋がりの友達からローゼルの種をもらいました。早速埋めました。暖かい国の植物、芽がでるかな? ハイビスカスやオクラと同じアオイ科のなかまだそうです。大きくなるらしい。 今日の苗たちはこんな感じ。 トマトは花が咲いたら畑に植えます〜。 …

スナップエンドウとつるなしインゲン植え!

マルチを敷いておいた畑にスナップエンドウとつるなしインゲンを植えました! 今日植えたもの。左がつるなしインゲン、右がスナップエンドウ。 まず、アブラムシ避けにダイソーのレンジカバーをガムテープで装着。 そのあと、マルチの穴をシャベルで掘って苗…

スパティフィラムの花が咲かない⁈

スパティフィラムってなかなか沢山花がさかないですよね。それにはコツがあるのです。 つぼみが出来てきたら思い切って葉っぱを沢山切ります。 これは昨年のスパティフィラム。いつも全然咲かないので、思いっきり葉っぱを切ったら沢山咲きました。なので今…

つるなしインゲンとシソの蒔き方

暖かい日が続いたのでつるなしインゲンとシソを蒔きました。 同じ豆でもスナップエンドウとは全然違う種にびっくり。シソの種はちっちゃ! インゲンは2cmの深さで2つずつ、シソは5粒ちょっぴり穴を開けて軽く土を被せました。 1週間後、芽が出ました! シソ…

堆肥と化成肥料撒き❗️

苦土石灰を撒いて1週間経ったので、今日は堆肥と化成肥料撒きです。 牛糞堆肥30L 444円(ムラウチホビー) 今日撒く堆肥。(10m2の畑です) 堆肥を撒いて、その上に化成肥料を撒いて鍬とスコップで漉き込みます。 化成肥料8-8-8 1kg 260円(イオンフードスタ…

トマトの間引き

小さな本葉が出てきたので、間引きをしました。 1番弱そうな芽を取ります。 3本から2本にしました。それから2日後に1本にし、下から根っこが出てきたので1週間後には径12cmのポットに植え替えしました。 小さいポットから… 12cmポットへ。早く大きくなってね…

葉ネギの芽は二つ折り⁈

葉ネギの芽が植えて4日で出てきました。最初白くて細長くてまるで線虫⁈ちょっと気持ち悪かったのですが、伸びていくと黄緑になり、二つ折りで面白い❗️ 4日目。芽が出ました。ちょっと虫っぽい 5日目。それが育つとこんな感じに。 7日目。二つ折りが解消され…

農園初心者土作り!(苦土石灰蒔き)

いよいよ農園デビューです! ◎持ち物 ・長靴(私は代わりにビニール袋を二つ) ・スコップ大(例のクリーム色の) ・鍬 ・苦土石灰1kg(今回の主役) ・軍手 ・メジャー ・帽子(日焼け防止) てくてく歩いて15分、畑に到着。 ここが私たちの区間!やるぞー…