2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アワノメイガ対策…

恐れていたアワノメイガがやってきました… 絶対います(泣) 穴を探ってみましたが蛾の幼虫本体は発見できず…違う葉っぱを食べる幼虫は発見してハサミで摘んでポイしました…気持ち悪くてもトウモロコシを守る気持ちが勝ちました… さて、しょうがないので、今…

ヤングコーンの収穫と調理❣️

ピーターコーンの小さな雌花を収穫しました。 大きいのだけ残して、小さいのを下へバキッと折ります。 11本植えていて、今回採れたヤングコーンは5本! これらはアワノメイガにやられていませんでした。 では早速調理開始!きれい! 皮を剥いて軽く茹でます…

バジルが発芽しない💦

5月の連休明けに気温が20度を超える日が多くなってきたのでバジルを蒔いたのですが…発芽しない! 結局この3本とあと同じくらいの3本だけ芽がでました…1鉢に7,8粒は蒔いたのに… ネットでは、バジルは光発芽性なので覆土はせずに十分に水を与え、日に当てて乾…

10m2で植えた野菜(夏野菜バージョン)

4月から始めた10m2の農園の野菜メンバーがそろいました! 4畝あって、 1番左 中玉トマト6穴(3×2列)6本 手前2穴にミニトマト2本(夫が植えた) 隙間に小葱(コンパニオンプランツ) 2番目 オクラ6穴(3×2列)10本…ひと穴に2本植えているところあり 隙間に青…

スナップエンドウとインゲンはそれぞれ4穴分で丁度いい!

10m2の畑で夫婦2人で食べる量としてスナップエンドウとインゲンはそれぞれ4穴(6本くらい…一部同じ穴に2本植えているのです。)で収穫量が丁度良かったです。 1回目(1週目)の収穫量 2回目(2週目)スナップエンドウ、赤紫蘇、インゲン、青紫蘇 3回目(3週…

トウモロコシの土寄せと追肥

トウモロコシがぐんぐん伸びてきて、根っこが見えてきたので土寄せしました。 マルチをめくって周りの土を寄せました! トウモロコシの株間のマルチに穴を開けて化成肥料少し一握りをパラパラと蒔き、土と混ぜ混ぜしました。 雄花がついてきて嬉しい❣️

トマトの芽かき

中玉トマトにようやく花が咲き、小さな実が出来てきました!2021/6/12 トマトは枝からどんどん芽が出てきます。栄養を取り合っちゃうので、芽かきをします。 これが取る芽。 ハサミだと病気がうつるかもしれないと言うネットの情報で手で取ります。でも少し…