そら豆の防寒対策…

12月になって、最低気温が4度とかになり、霜が降りそうなので、そら豆に防寒対策をします。

f:id:maymaychang:20211205211959j:image

奥がそら豆(6本)で手前はスイスチャードです。

100均の200円商品のトレリスを枠にして、これまたダイソーの不織布を被せることにしました。最初、周りだけ囲おうかとも思いましたが、結構寒くなりそうなので、上も覆っちゃいます。

f:id:maymaychang:20211205212201j:image

洗濯バサミで留めて、下はシートピンで留めたら完成❣️

アブラムシが発生中(潰して木酢は噴霧したのですが…)なので、不織布で覆うことで中で大発生しないか心配です💦

12/11 不織布を一旦外してアブラムシチェック。うーむ、結構いる💦手で潰します。苗は結構大きくなっています…小さい方が寒さに強いと言うけど、こんなに育って大丈夫かな⁇

f:id:maymaychang:20211211182946j:image