2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

トマトは夜寝る⁈

トマトの葉っぱがだいぶ出てきたのですが、夜は葉っぱが閉じています。寝るのかな。 上は夜のトマト。下は朝のトマト。 今日のスナップエンドウ。羽を広げた様な葉っぱが可愛い💕 8粒蒔いて、6粒出ました。発芽率が75%だったので、ピッタリ発芽率通り!100%を…

100均の優れもの農園グッズ!

農園グッズを細々と揃えると結構値段がしますよね。それをリーズナブルにするのは、100均❗️いろいろありますよ。 まず、前回紹介した園芸用シート。その時にマルチも買いました。ダイソーさんです。 マルチは5m×95cmで穴ありです。15cm間隔で穴のミシン目が…

芽が出ました!今度は葉ネギの種の蒔き方

種を蒔いて4日でスナップエンドウ、5日で中玉トマトの芽が出ました! スナップエンドウ。 中玉トマト。 芽が出たので、徒長しないように日の当たる場所に移します。今日は天気が良く20℃近くあったので昼間だけエンドウはベランダに出しました。 葉ネギは同じ…

種から中玉トマトとスナップエンドウを育てるやり方!

マンション暮らしでベランダが狭くても室内で種まきできます!まず準備から。 ダイソーの園芸用シートを敷き、その上に新聞を敷きました。7.5cmの黒ポットに土を入れます。 土をいれたら水で濡らします。洗面器に並べてお風呂場に持っていき、ジョウロでしっ…

3月、どの種を蒔くと良い?中玉トマトとスナップエンドウ蒔き!

ホーマックで買った種は8種類!みんな簡単で春蒔きです。 本当はアイコトマトもやってみたかったんだけど、350円越えで高かったので中玉トマトにしました。ホーマックの98円シリーズ、ちょっとずついろいろやりたい人におすすめ❣️ 上段は98円 下段 オクラ151…

初心者が農園を始めるには?(鍬とスコップとジョウロについて)

近所の畑(10m2)が借りられたので、農園デビューをしました! 今日は早速、ホーマックへ行って、鍬(くわ)とスコップとジョウロと種を買いました。 マンション暮らしだから、折り畳み式のスコップと迷いましたが、折り畳み式はやっぱり小さくて腰が痛くな…