そら豆の苗作り

10/3 そら豆の苗作りスタートです!(一寸そら豆)

f:id:maymaychang:20211003210642j:image

お歯黒と呼ばれる黒い所を下に埋める…って、全部お薬で青くなってる⁈まあ、ここがお歯黒でしょうね。

ネットの記事によってはにやにやを下にと書かれてて、こちらもにやにやしちゃいます。

f:id:maymaychang:20211003210849j:image

背中が出るくらい浅く埋めたら出来上がり❣️水をたっぷりやりました。

10/10 2個芽が出て、2個カビが生えたので、100均で50円のお多福そらまめの種を買いました。

f:id:maymaychang:20211016174729j:image

こちらも4個入り!お得!100均の種は発芽率が悪いと聞くけれど、出るかな?

f:id:maymaychang:20211016174840j:image

f:id:maymaychang:20211016174922j:image

10/16 先に蒔いた一寸そら豆の苗。カビが生えた2個も芽が出ました!早めに出た方もまだ小さいけれど、来週まで育てると徒長しそうなので畑に植えます。

f:id:maymaychang:20211016175035j:image

どうなるかな?奥はスイスチャードです。

10/17 一週間で百均の50円のお多福そらまめの芽が出揃いました!🌱🌱🌱🌱

f:id:maymaychang:20211017213346j:image

10/23 結局、カビの生えていた種から出た芽は腐ってしまいました…(室内で日に当ててしまって蒸れたのだと思います。)お多福そらまめは順調なので、畑に植えました。

f:id:maymaychang:20211023190451j:image

風除けの不織布を付けるための支柱を立てました。

f:id:maymaychang:20211113092854j:image

11/13 ぎゃー、恐れていたアブラムシが😱

f:id:maymaychang:20211114094906j:image

新芽に丸々したアブラムシが10匹ぐらい付いています…手で潰して木酢をスプレーしておきました…これで防げるか⁈