夏蒔き秋収穫ズッキーニに挑戦!

周りの畑のズッキーニが大きく広がって沢山のズッキーニがなっていて可愛いので、自分もやってみたくなりました。

秋収穫もできると言う噂なので、挑戦してみます。

7/31 試しなので一つだけ種を水につけて1日置いてから蒔きました。

f:id:maymaychang:20210807084342j:image

8/5 芽が出ました!

f:id:maymaychang:20210807084513j:image

収穫まで出来るかな⁇🌱🌱🌱

f:id:maymaychang:20210811131921j:image

8/11 畑に植えました〜。一つだけなので、受粉しないかもですね💦

8/20 少し大きくなってきました〜。f:id:maymaychang:20210820154150j:image

8/28 支柱を立てました!

f:id:maymaychang:20210828235850j:image

9/19 秋雨続きで涼しくて、もうダメかも…と思いながらもここまで成長。

f:id:maymaychang:20210920190048j:image

f:id:maymaychang:20210920190059j:image

花芽も見えてきました!咲くかな⁇

10/2 朝夕だいぶ涼しくなってきたのでもうダメかな。昨日は台風だったし…と様子を見に行くと、思った以上に元気でした!

f:id:maymaychang:20211002152409j:image

雄花の咲いた跡があります。雌花も出来てきました❗️

f:id:maymaychang:20211002152443j:image

ペポカボチャくん、出来ますかね〜😏パラパラ追肥もしておきました♪

10/16 大分涼しくなってきちゃいました💦

前回の雌花はだめでした。

まだ雌花はありますが、どうですかね…

f:id:maymaychang:20211016180037j:image

10/23 もう木枯らし1号吹いて、最高気温が15度とか冷え込んできたので、もう諦めて片付けようと思ったら、こ、これは?

f:id:maymaychang:20211023190759j:image

受粉したのかな?ちょっと大きめだけど。様子を見ることにします。

10/31 小さめですが、一本収穫しました!

f:id:maymaychang:20211103083425j:image

もう一本出来ているので、それは来週採ります!

f:id:maymaychang:20211103083500j:image

11/6 先週のが育って、大きいの採れました‼️

f:id:maymaychang:20211106144723j:image

f:id:maymaychang:20211106144710j:image

ツヤッツヤのピカピカ✨可愛い💕

まだもう一つ雌花があります。丁度雄花も咲いていて、受粉できました‼︎これも採れるかな⁇まだ最高気温はギリギリ20度いきます。(最低気温は9度とか💦)

f:id:maymaychang:20211106145138j:image

11/13 ちょっと大きくなっていました!でもスピードが遅い💦

f:id:maymaychang:20211114094311j:image

f:id:maymaychang:20211114094319j:image

3本目でズッキーニは終わりにしました…

【結論】

8月蒔きじゃなくて、やっぱりもっと早く蒔いて夏育ちの方が沢山早くできて楽しそうです💦

8月蒔きでも3本は採れました〜。