あま〜いサラダビーツの種まき❣️

9/4 そろそろ夏野菜が終わり、畑に苦土石灰を撒いたので、ビーツの苗作りをします!

f:id:maymaychang:20210904160624j:image

種はスイスチャードに似てて、ゴツゴツした感じでいっぱい入っています!206円でした。

一つの種からいくつか芽が出るそうで、それもスイスチャードと同じです。同じアカザ科だからかな。アカザ科はほうれん草と同じです。

この種も皮が固いので、水に一晩漬けます。間引き苗はサラダに出来ると言うので、16粒やってみます。

f:id:maymaychang:20210904160904j:image

ネットでは直播きでいいと書いてありましたが、うちは畑が遠く、間引き苗を気軽に取ったりして楽しみたいので、苗を作ります。

と思ったら、よく調べたら、移植を嫌うそうなので、小さいまま植えることにしました。収穫をずらす為、種も蒔きました。虫が来るということで、防虫網で覆うことに。

防虫網については違うページを見てくださいね。

f:id:maymaychang:20210923204224j:image

f:id:maymaychang:20210923204243j:image

10/16 大分大きくなってきました。

f:id:maymaychang:20211016175517j:image

なんか発芽率が悪い…

11/6 一つ収穫しました❗️

f:id:maymaychang:20211106192517j:image

葉っぱは切って炒め物に。

本体は皮ごと10分ほど柔らかくなるまで茹でて、皮を手で剥いて、輪切りにしてマヨネーズで食べました!

ペルーやパラグアイで食べた味!懐かしい!次回取れたらポテトサラダに混ぜてピンクのポテトサラダにします!

赤い茹で汁はオニオンスープにしましたよ〜。