100均で防鳥網作り❣️畑のトウモロコシを守るぞ‼︎

春蒔きのトウモロコシ栽培ではカラスにやられて11苗中2本しかトウモロコシが取れなかったので、夏蒔きのトウモロコシはリベンジです。

100均(ダイソー)で防風網(防鳥もできる)を4つ買いました。

f:id:maymaychang:20210828232640j:image

うちの畑の畝は2m×1mなので、それをまず3つ縫い合わせて2m×3mにしました。縫い合わせるのは100均の荷物用紐です。

f:id:maymaychang:20210828232851j:image

細くてしっかりしているので、先っぽをセロテープで補強しただけで、網目を2マスおきにすくっていけば縫えました。

トウモロコシの高さが150cm位なので、3枚目を2m×30cmで切ってさらに先程の縫った網にくっつけます。これで2m×3m30のネットができました。

次はトウモロコシが2本ずつ植えられているので、マチの部分を作ります。マチは残りのネット35cm(幅)×150cm(高さ)を2枚切り取り、ぐるっと縫いました。

そこで失敗したのは、縫っているうちに引っ張られてサイズにズレが出ることです。なので、35cm(幅)×150cm(高さ)ではなく、35cm(幅)×170cm(高さ)位でもいいと思います。(20cm位ズレたので💦)

さていよいよ、網をかけます。

150cmの支柱を4本四隅に挿して網を被せると…ほぼピッタリ‼️

f:id:maymaychang:20210828234156j:imagef:id:maymaychang:20210828234204j:image

なんたってオーダーメイドですから!😆裾はダイソーのマルチ押さえの杭で留めました。作成に3時間位掛かったけど、これでいっぱい収穫できるかな〜🌽🌽🌽

9/4 小雨降る中ワクワクしながら畑に行ったら、全然状態が変わってませんでした(泣)一週間、秋雨続きだったので… 中にはトウモロコシの先っぽがグジュグジュしてるのも(><)

ちょっと早めに2本取ったのですが、実が小さくて、甘くないー。あと8本、来週にかけます‼︎

 

9/11 そして、一週間… ドキドキしながら小雨の中、畑へ。

むむむ。やっぱりあんまり変わっていませんでした(泣)カラスにこそやられていませんが、幼虫が一つのトウモロコシにつき、2.3匹います。雨続きだったせいか受粉もうまくいっていません。

f:id:maymaychang:20210911202415j:image

指の近くに幼虫がいます。

f:id:maymaychang:20210911202407j:image

スカスカです💦

もう全部取って、苦土石灰を撒いて耕しちゃいました…

結論

トウモロコシは春蒔き夏収穫で、早めの防鳥網掛けで一回の収穫を狙う!あと肥料は多めに、でした… 来年、頑張ります。