夏蒔き、秋収穫のトウモロコシ✨

そろそろ(7/10)春蒔きのトウモロコシが収穫出来そうなので、同じ場所にまたトウモロコシを植えたいと思います!夏蒔きの方がアワノメイガにやられないそうです。

7/6種から苗を育て始めて7/17日には20cmほどに育ってしまいました💦あと2週間は苗になるのにかかると思ってたのに、夏は育ちが早いです。まだ畑に春植えのトウモロコシがあるので、しょうがないのでちょっと大きめの鉢に苗は植え替えました…

f:id:maymaychang:20210717203422j:image

f:id:maymaychang:20210723181308j:image7/23

さて、残りのトウモロコシを収穫!と思ったら食われている‼︎ほぼ全滅です。

f:id:maymaychang:20210717203301j:image

通りがかりのおじさんには「カラスかな」と言われました。アワノメイガにばかり気を取られて、鳥を忘れていました💦

食べられそうなところだけ持ち帰ります…f:id:maymaychang:20210717203339j:image

そしてトウモロコシの茎を引っこ抜いて、また苦土石灰を80gほど撒いて、鍬で耕しました。

f:id:maymaychang:20210717203525j:image

夏蒔きのトウモロコシは失敗しないように頑張ります!💪😤