トマト天国到来

インゲンパラダイスの次はトマト天国です。

中玉トマト、めちゃなりトマト(ミニ)、アイコトマト(ミニ)がたくさん赤くなってきました!

f:id:maymaychang:20210717204556j:image

プチぷよ(黄色ミニ)はまだそんなに取れていませんが、赤ミニはポロポロ落ちています。

1回目

f:id:maymaychang:20210717204657j:image

鳥に食われそうなので、少し緑でも取っちゃいました。

苗は葉かき(枯れた葉を切ること)をしたらスッキリしました♪

中玉トマトは実がなると重いので、100均の1番太い支柱を買えば良かったと後悔…中くらいの太さだと(直径1.5cm)トマトの重みでグラグラします。

緑っぽいトマトは洗ってヘタを上にして置いておいて追熟させます。

 

2回目

f:id:maymaychang:20210723181117j:image

左がミニトマト(アイコトマト、めちゃなり、プチぷよ黄色)右が中玉トマト🍅トマト天国❣️

苗の数は、中玉トマトは8本、アイコ1本、めちゃなり1本、プチぷよ1本です。

3回目

f:id:maymaychang:20210728215834j:image

4回目

f:id:maymaychang:20210810192726j:image

5回目

f:id:maymaychang:20210810192739j:image