スイスチャード(西洋ふだん草)の苗作り

9/4 夏野菜を片付けて、今度は冬に向けてスイスチャードの苗作りです!種は316円でした。ちょっとお高め。そして少なめ。(すごく似ているビーツの種はいっぱい入ってたのに!)

f:id:maymaychang:20210904152928j:image

種は種株と言って、一つの塊の中にいくつか種が入っているそうです。皮が固いそうなので、12粒、水に漬けました。

f:id:maymaychang:20210904161326j:image

ネットでは直播きでいいと書いてありましたが、うちは畑が遠く、間引き苗を気軽に取ったりして楽しみたいので、苗を作ります。

f:id:maymaychang:20210908182358j:image

9/8 蒔いて3日で芽が出ました!🌱🌱🌱早いっ‼︎ 

f:id:maymaychang:20210923203503j:image

間引きをしました。なんかひょろひょろ💦

9/19 一畝につき、苦土石灰200gを撒いて一週間経ったあと、牛糞を9L、化成肥料を80g混ぜてさらに一週間経った畑に植えました!

f:id:maymaychang:20210923203813j:image

育つかな?収穫をずらす為、種を新しく蒔いたら、芽が出てました❣️

10/7 虫が付きにくいと聞いていたのに、食われまくっているスイスチャードくん達💦

f:id:maymaychang:20211009173450j:image

10/16 結構大きくなりました!

f:id:maymaychang:20211016174229j:image

1回目の収穫です。大きめの葉っぱをハサミで切りました。✂️

f:id:maymaychang:20211016174314j:image

カラフルで可愛い💕美味しいかな⁇

10/23 2回目の収穫です〜。

f:id:maymaychang:20211023191250j:image

味はほうれん草に近いかな。栄養価が高いそうです。

11/6 4回目の収穫をしました!油炒めで塩胡椒、鶏がらスープの素をかけたら美味しかったです!

その他、ワカメスープにも入れました。汁が赤くなりますが、美味しいです。